農業塾 社寺民家融合建築 農業塾 呼吸する米 社寺民家融合建築 稲藁 社寺民家融合建築 自然塾 社寺民家融合建築 農業塾 社寺民家融合建築 農業塾 自然塾 はさがけ 社寺民家融合建築 農業塾 はさがけ 自然塾 社寺民家融合建築

サイトマップ   プライバシーポリシー  利用規約   アクセス  問い合わせ
社寺・民家融合住宅呼吸する家呼吸する米農業塾

呼吸大学TOP > 本校のご案内

本校のご案内

 
本校のご案内

 

室内に自然の法則である「縦の風」を取り入れるとともに、呼吸する土で囲むことによってつくられる「呼吸する家」。その中で睡眠を取れば意識まで変わります。伊賀本校は宿泊可能な施設としてご利用いただけます。

 

良質な空気に満たされた住空間は、心と体を癒してくれることを実感していただけることでしょう。

 

本校外観
呼吸大学本校手前 
無茶思庵(石場立て伝統構法)

 

奥左から
・土壁棟
・鉄骨造ビル棟
・鉄骨造和風棟

 

どのような構造でも「呼吸する家」にすることが可能であることを証明するために、このように造られています。

 

アクセスはこちら⇒>>>>>

 

内部
呼吸大学本校呼吸大学本校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

囲炉裏を囲んで語り合う。         内装は全て土壁。

 

 

 


ご利用詳細
【利用料金】15,000円/1日 (2食付き)
※小学生以下半額、幼児一人まで無料、乳児無料

 

【利用申し込み】予約が必要です。  
(予約・問い合わせ先)  FAX 0595-24-6340
メール info☆kokyudaigaku.com(☆は@マークです)

 

【ご利用時間】   登校時刻(チェックイン)  午後2時以降   
          下校時刻(チェックアウト) 午前11時まで

 

【利用資格】 呼吸大学の学生
        (学生同伴の場合に限り、一般の方も宿泊可能です。)
※ 体験宿泊は、呼吸大学のNPO活動趣旨に基づき、住まいが私たちの心身に大きな影響を与えていることを実感していただくために設けている制度であり、ホテルや旅館などの営業目的の宿泊施設とは趣旨がことなるため、学生以外の受け入れをいたしておりませんのでご了承ください。

 


皆様からいただいた宿泊体験記
 先日は、宿泊体験をさせていただきありがとうございました。
まずは家の大きさに驚き、そして家の中に入って又、びっくりしました。
玄関の上がり口には、竹が敷き詰めてあり、居間の中にも竹が使ってあり、何とも夏らしい佇まいで新鮮な感じがしました。これが縦の風の流れ道なのだなと思いました。
 部屋は広々と、何ひとつ、風を遮る物ははなく、とても開放的で、すぐにでも横になりたい気持ちでした。昼日中に、横になってのんびりするのは、とても、もったいないと感じるのが常なんですが、この時ばかりは、外に出たいとも思わず、本も持っていったのですが、読む気にもなれず、のんびりしたいという気持ちが強く、ついには横になり、そのまま寝てしまいました。
それぐらい、気持ちの良い空間があったように思います。
そうした気持ちの良さが家の構造によるものなのか、縦の風によるものなのか、今の私には解りませんが、家が呼吸する事を出来るようにする事の大切さは、宮本先生が話していただいた事で、よく解りました。
 でも、まだ、よく解らないのが、何故、そうした家に住む事で、身体が健康になり、活き活きとしてくるのか、ということです。
私たち人間も地球の生物の一部であり、地球の自然の中に同化し、その中で生活することにより、ありのままに、自然に戻るということなんでしょうか?
不自然な生活の中で、発生してきた諸々のゆがみを取り除くということでしょうか?
 「呼吸をする家」に住む事により、そうしたことが実現するということでしょうか?「呼吸大学」でいただいた資料を読み、勉強させていただきます。そして、解らないことがあれば、又、質問させてください。よろしくお願いします。
愛知県  高木様

 

 

 「呼吸する家」に「呼吸する布団」で寝た。ここに一晩寝ただけで、凝り症の私の背中と腰のはりが、見事にほどけた。
 体の変化でみると、普段よりもノドが乾かない。呼吸も自然で深い。気持ちが落ち着かないような場所では呼吸が浅くなるものだが、気持ちの良い場所は自然と呼吸が深くなる。呼吸がサインとなり、今いる環境の良し悪しを知らせているようだ。
 「呼吸する家」は呼吸が深くなる。それだけで充分この家の効果が実感できます。この家はすごい家です。
北海道 杉岡さま

 

 

 まずは宮本無茶思さんご夫妻にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございます。すやすぅ家に入った瞬間に、何とも言えない心地よさを感じました。今までに感じたことのない、上下左右からの風を受け、出てくる言葉は「気持ちいいなぁ」でした。体、心の中に詰まっていたものが、スッと抜けていくのを感じました。皆さんで頂いたご飯もとっても優しくあったかいお味で、体中に染みわたりました。
兵庫県 田中裕美様

 

 

 呼吸するお家で聴く音楽は柔らかい響きに溢れ、とてもよかったです。地球の呼吸を感じながら受けたマッサージも本当に気持ちよかったです。
兵庫県 井上昌也様

 

 

 一日、気持ち良い場所で皆さんと素晴らしい時間を過ごして体も心もまっすぐになりました。次は一泊させて頂きたいなぁと思っております。この素晴らしい出会いに感謝すると共に、これからまた新しいご縁が繋がって、良い輪が広がっていくことを祈っています。
兵庫県 平山誠子様

 

 

 あんなにたくさんの人がいたのに、空気がいつも新鮮で森の中にいるように呼吸がしやすくて、勝手に深呼吸できた。またゆっくり過ごさせていただきたいです。すやすぅ家、合宿なんて出来たらいいな。ありがとう。
兵庫県 柳 龍子様

 

 

家のどこにいても気持ちいいし、ぐっすりよく眠れた。ありがとう。またイベントする時は手伝わせてね。
大阪府 ゆきみ様

 

 

 家の中に入ったと同じに、ぐっすりねむって、起きたら日頃の疲れが取れていて、ライブの時、普段やらないことがスムーズにできた。すごくやりやすかった。
大阪府 豆間様

 

 

 一泊させてもらったのですが… よく眠れて。私はいつも腸内洗浄で出さないと出ないくらいの便秘がすっきり出ました。
大阪府 さえ様

 

 

家の中にいるだけで風が心地よくて顔がほころびます。無茶思さんの話、面白かったからもっと聴きたい。この家はこれからいろんな風に創造していけますね。身体に心地よさが広がって、この感じでいられたら幸せやろうな…。ずっと帰りたくない。
大阪府 谷山レイコ様

 

 

「呼吸する家」のすばらしさは実際に行かないと体感するのは難しいが、行けばどれだけ人の体と心と地球のことを考えて繋げているかが分かりました。入ると勝手に背中がスッとして、深呼吸しやすい、そして、ぐっすり眠れる。これからの時代にこそ必要な家は、もっと色んな所で建てられるべきです。素敵な出会いに感謝します。
東京都 浅野ともか様


呼吸大学TOP⇒
呼吸する家のホームページ⇒

 

 

 

アクセス/問い合わせ

呼吸大学伊賀本校>>その他、感想・ご要望・お問合せ・体験談はこちらをクッリック!※【呼吸大学への感想・ご要望・お問合せ・体験談】フォームが表示されますので必要事...