農業塾 社寺民家融合建築 農業塾 呼吸する米 社寺民家融合建築 稲藁 社寺民家融合建築 自然塾 社寺民家融合建築 農業塾 社寺民家融合建築 農業塾 自然塾 はさがけ 社寺民家融合建築 農業塾 はさがけ 自然塾 社寺民家融合建築

サイトマップ   プライバシーポリシー  利用規約   アクセス  問い合わせ
社寺・民家融合住宅呼吸する家呼吸する米農業塾

呼吸大学TOP > > 呼吸する米(完全無農薬・野生化農法)

呼吸する米(完全無農薬・野生化農法)

 
 
完全無農薬・野生化農法の呼吸する米完全無農薬・野生化農法で大豊作

 

完全無農薬・野生化農法の呼吸する米呼吸大学の所在地から南に10キロほど下ったところにある猪田(いだ)の田んぼは10数年前から毎年宮本一住さんと牧子婦人と二人、あるいは手伝ってくれる仲間と、「無農薬」「無堆肥」で細々と米作りをして、最近はさらに多くの学生さまのご参加により「完全手植え」も開始し今までにない豊作となり、太陽のエネルギーをたくさん吸収した、パワフルな米ができました。
「呼吸する土」を使った野生化農法
※『呼吸する土』の驚くべき環境浄化力!!河川浄化テスト⇒

 

学生様による完全手植え学生様による完全手植え大豊作
地球上のあらゆる生命は、自然界を生き抜いていける能力を元から与えられています。
たとえば米稲は、大きな台風がくる年は、自らの成長をコントロールして伸びるのをストップし、台風の通過後に一気に成長します。

 

呼吸大学での米作りは、特に育苗にこだわっています。
人間の赤ちゃんが人工的な粉ミルクを与えられるより、健康なお母さんの母乳で育った方がより丈夫に育つように、育苗でも最初に与えられた土の質の違いによって、稲の成長に大きな影響を与えることが、長年の体験と経験からわかっています。

 

その違いは下記の画像を見ていただければ歴然です。

 

【普通の無機質育苗培土を使った場合】
普通の土で育てた苗
↑↑根の張りは、まばらです↑↑

 

呼吸大学ではこちらの苗で米作りをしています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【呼吸する土(有機質育苗倍土)を使った場合】
※『呼吸する土』の驚くべき環境浄化力!!河川浄化テスト⇒
呼吸する土で育てた苗
↑↑しっかりした密度の濃い根が張っています↑↑

 

野生化農法の苗は二段重ねても大丈夫!
野生化農法の苗は二段重ねても強いので大丈夫です!

 

完全無農薬・野生化農法『呼吸する米』の手植え作業野生化農法は、作物がもつ本来の能力を引き出す農法です。本能を持った作物を食べることで、私たちからも本来の能力が引き出されます。作物から本能が引き出されるかどうかは、三つ子の魂百までといわれるように、そのほとんどが育苗段階で決定します。育苗に「呼吸する土」を使うことで、風説災害や病害虫に負けない野性的な作物を育てることができます。

 

完全無農薬・野生化農法『呼吸する米』の刈取り完全無農薬・野生化農法の呼吸する米野生化農法のパワーおにぎり!ぜひ一度食べてみてください!!

 

 

 

野生化農法のパワーおにぎり!
ぜひ一度食べてみてください!!

完全無農薬・野生化農法
『呼吸する米』のご注文はこちら

※数量に限りがあります。在庫切れの際は来年の収穫までお待ちください。

 

 

TOPページ⇒

 

 

 

食記事一覧

呼吸する米

呼吸大学の所在地から南に10キロほど下ったところにある猪田(いだ)の田んぼは10数年前から毎年宮本一住さんと牧子婦人と二人、あるいは手伝ってくれる仲間と、「無農薬」「無...