農業塾 社寺民家融合建築 農業塾 呼吸する米 社寺民家融合建築 稲藁 社寺民家融合建築 自然塾 社寺民家融合建築 農業塾 社寺民家融合建築 農業塾 自然塾 はさがけ 社寺民家融合建築 農業塾 はさがけ 自然塾 社寺民家融合建築

サイトマップ   プライバシーポリシー  利用規約   アクセス  問い合わせ
社寺・民家融合住宅呼吸する家呼吸する米農業塾

呼吸大学TOP > メニュー > 珍問その1:縦の風とは何ですか?

珍問その1:縦の風とは何ですか?

 
呼吸大学の講座やテキストなどには、耳慣れない言葉や造語を多く用いさせていただいています。なぜかというと、地球を主体としたものの見方をすること自体が現代社会では稀なことになっているために、私たちがみなさまにお伝えしたいことを表現する言語が見当たらず、そのようにせざるを得ないからなのです。

 

いっすんさん考えるの図

 

呼吸大学の「珍問愚申塾」の意味
「珍問」…一般的には思いつきもしない質問のこと。つまり、ここでは自ら問うということになります。
「愚申」…この時代においては、愚かにしか思えないようなことを申し上げます、という意味です。つまり、ここでは、自ら問うたことに、自ら答えを洞察し、提示させていただくということになります。

珍問その1
縦の風とはなんですか?
縦の風

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愚申その1
空気がよいとかすがすがしいとかというシーンを思い浮かべてみてください。そもそも、空気が良い悪いはなにによって決定づけられているのでしょう。
私たちが学校で習うことは、空気の成分、つまり、窒素、酸素などの科学的な事柄です。ところが、それだけでは、なかなか空気の本質にせまることはできないようです。
煮えたぎる鍋のふたをとると、水蒸気が立ちのぼり、空気中に消えていきます。
ビールを入れたコップの外側は結露し、コースターが濡れてしまいます。このようなことから、空気は、窒素と酸素などと、水と温度が一体化したものであることがわかります。
空気は、熱によって膨張し、浮力によって上昇します。どんどん上昇した空気は海水温や地熱から離れたために冷やされ、気化水が氷の粒になり、やがてそれらが集合して雲になり、浮力より重力が勝ったとき、雨や雪となって落下します。
海や大地に戻った雨水、雪解け水は、太陽に温められた海水や大地の蓄熱によって温められ、再び気化水として上昇します。
この水の循環が空気の循環であり、液体化、気体化、固体化を繰り返す変化変容が、自然界の水の浄化システムなのです。
私たちは、空気がきれいだとか汚れているだとか、日常的に口にしますが、その質は、実は空気中の窒素や酸素ではなく、気化水の状態に左右されるのです。
呼吸する家は、このような自然界の気化水浄化システムを妨げないような技術を駆使し、建造されています。
縦の風は、私たちの生命にも欠かせない水の風ということもできるでしょう。

 

 

 

TOPページ⇒

 

 

 

 

行動指針

【普遍社会構築のための3つの行動指針】1.私たちは、1000年の森*1成就を目指し、さまざまな活動を行います。2.私たちは、私たち自身や、子孫、地球の健康と幸せが自ずと達成...

呼吸大学の活動

・「呼吸する家」の新築・改造工事請負、コンサルティング・「呼吸する家」と「睡眠」、「価値ある住まい」に関する説明会、勉強会、講座などの開催・技術者および一般向けの「呼吸する...

呼吸大学の活動予定

・全国の会員様との交流・宮本一住講演会の開催・農業塾の開催・野生化農法による米・野菜の販売・呼吸大学本校横「無茶思庵」の情報基地化・書籍出版TOPページ...

講座・イベント

【開催予定の講座・イベント】■美髪育相談役:宮本牧子の「美髪塾」が開催されます!2016年8月26日(金) 【過去の講座・イベ...

珍問その1:縦の風とは何ですか?

呼吸大学の講座やテキストなどには、耳慣れない言葉や造語を多く用いさせていただいています。なぜかというと、地球を主体としたものの見方をすること自体が現代社会では稀なことになっているた...

いっすんさんコーナー

宮本 一住(みやもと いっすん)プロフィール昭和21年三重県生まれ。桃青中学校卒。昭和49年より土製造業を開業。500年耐久する自然住宅「呼吸する家」、そして「呼吸する土」...

呼吸する土

驚くべき環境浄化力素材!!河川浄化テスト⇒こちら「マグマの一粒(R)」2袋セット【会員限定商品】内容量400g× 2袋(合計800g)天地のエネルギーを封じ込めた、地球...

呼吸する土による河川浄化テスト

『呼吸する土』による、茨城県取手市の相野谷川の環境浄化テスト茨城県取手市の相野谷川は、2〜30年以前頃まで、湧水による河川でした。しかし、開発によって湧き水は完全に枯渇し、工場...

『岡堰環境大賞』の受賞

呼吸する土による河川浄化テストはこちら⇒2013年1月18日(金)『岡堰環境大賞』の受賞式...